油壺マリンパークに行ってきました。
20年ぶり2回目。

まずこの「油壺」という変わった地名の由来について。

北条早雲に攻められ、新井城に籠城した三浦義同、義意父子は1516年滅ぼされ、三浦一族は終焉を迎えました。
その際、残るものは油壺湾に身を投げ、湾一面が油を流したような血汐で染まったことからその名がついたと伝えられています。
-「みうらの達人になろう umisora」より抜粋-

実に血生臭い!!
まぁこの辺は鎌倉にしろ、血生臭い歴史が多いですよね。どんまいどんまい。れっつごー。

入口。
20131122_01
朝8時半に出発して11時に到着。まさか家から二時間半もかかるとは思いませんでしたわ。どんまいどんまい。
横浜から京急の「三浦半島1DAYきっぷ」を使って行ったので入場料1700円が1020円に。お得!!

20131122_04
20131122_05
フクロウとモモンガ。いきなり水族館と関係ない!
でもかわいいからOK。

20131122_06
ここでメダカとか育ててるそうです。
エサの入ったガチャガチャ(200円)が置いてあって魚にエサをあげることができます。

20131122_07
コツメカワウソ。なんという大胆な寝姿。

20131122_08
スイスーイと泳いでます。

20131122_09
エサを貰うカワウソの子供達。うまうま。

20131122_10
なぎさのステージ。休みの日はキャラクターショーとかやるらしいです。

20131122_11
トンビと闘いながら弁当を食べる遠足の小学生達。

20131122_12
この海が血汐に染まったのか…。

20131122_13
この写真だけ見るとちょっと南国リゾートっぽくないですか?

20131122_14
イルカ。犬を連れてくと寄ってくるので有名なイルカらしいです。
犬連れてなかったので寄ってこなかった。けど二頭横に並んで綺麗な泳ぎを見せてくれました。
「水がかかります」って書いてあるもののまぁ大丈夫だろと思って見学していたのだけど、イルカプールから離れた直後に豪快に水が外までダッパーンとはじいて少し青ざめた。
よかった水かからなくて本当に良かった…。

20131122_15
イルカとアシカのショーを観るよ!

20131122_16
屋内型の施設なので冬でも雨でも安心して観られます。
ショーはストーリー仕立てになっててなかなか面白いです。
しかしここの調教師さん達は演技もしないといけないから大変だなぁ…。

アシカのお食事タイムを観るよ!
20131122_20
飼育員さんが来る前から今か今かと待っているアシカ達。

20131122_18
一日に何キロ食べるとか説明してくれてたけど忘れてしまったスマヌ。

イワトビペンギンのお食事タイムを観るよ!
20131122_19
アシカと違ってそんなにガツガツしてないペンギン達。
かわいいけどけっこう気性が荒いんだってさ。

20131122_17
ペンギン艦隊。

ようやく水族館の建物に入るよ!
20131122_21
魚のパフォーマンス「シマシチ君の学校生活」が昔から変わってなくて感動。

20131122_26
20131122_27
ここで蒲団敷いて寝たい。

20131122_22
さすが京急。遊具も京急。

20131122_25
「展望台」と言う名の屋上。すごい良い景色。
逗子鎌倉江の島方面を観ています。

20131122_24
この海が血汐に…(もういい

20131122_23
最後に富士山がチラッと観れました。
来てよかった!また来る!


Tags: ,

先日スカイプでお話をしていたら音声がプチプチ切れるようになり、かわりに初めてipod touchのface timeを使って会話(ちなみに音声のみで画像はなし)をしてみたのですが、これがともて音声が綺麗!

綺麗、なのですが、ipod本体についてるマイクの性能が良すぎるのか相手に生活音が丸聞こえ。
スピーカーが本体の下側、マイクが本体の外側上部についてるので電話みたいに耳にあてる訳にもいかず、ipodのどこを持ってどういう向きで話せばいいのやら。

「付属のイヤフォンにマイクがついてるよ」と言われたので早速ipodの箱を引っ張り出してイヤフォンを探しましたが、イヤフォンのみでマイクらしきものはついておらず…。どうやらiPhone付属のイヤフォンはマイク付きだけどipod touch付属のイヤフォンはマイク付いてないみたいです。キーッ。

という訳でさっそくface timeで使うマイク付きのイヤフォンを買ってきました。

ELECOM スマートフォン用ステレオヘッドホンマイクEHP-CS3510Mシリーズ

買ってきました、が、まだ使ってません。そもそもスカイプもごくたまにしか使わないのでそんなに出番なくて…。
使ったらまた報告します。


Tags: , ,

今急に思い出した。
そういえばこのブログは最近買ったものを紹介してamazonへリンクを貼って紹介料を貰おうグヘヘっていうブログだった。

という事で最近買いました。ウォーターサンダルを。秋なのに!

Teva TIRRA W’S

これ履いて結構歩きましたが、それほど足は疲れませんでしたよ。
磯の岩場でも安定。
水辺で遊ぶときはおすすめです。

疲れなかったんですけど、ただ、靴擦れが。
20130923
内側に三か所。痛い(T-T)。
ワセリン塗ると靴擦れしないとか。本当だろうか。
来年覚えてたら試してみよう。


Tags:

夏の終わりどころか秋まっただ中ですが。
夏の間は暑すぎて家に籠りっきりだったので寒くなる前に夏の気分を味わいに逗子まで。

20130921_01
20130921_02
CINEMA AMIGOでランチ。チキンプレートとアイス。
鶏肉が無茶苦茶美味かった!

20130921_03
甘い物食べた後はしょっぱい物食べたくなるよねって事で葉山に移動してDouble Sandwichでディープフライドポテトを食す。カリッカリで美味い。
ちなみに甘い物を食べたあとにしょっぱい物が欲しくなるのはBBAの証拠らしい。納得!

20130921_04
この日は暑かったので浜に結構人がいます。

20130921_05
ハラさんが用意してくれたビーチチェアに座ってのんびり夕陽を眺めるよ!

20130921_07
…と思ったら水平線のあたりは曇ってて夕陽が最後まで観れませんでしたとさ。

20130921_06
江の島の灯りが綺麗だったのだけど画像縮小したら消えてしまった。
おしまい。さらば夏!


Tags: ,

片頭痛と私

私は基本的に持病もなく病気にもほとんどかからない超健康体なのですが、ただひとつだけ、片頭痛持ちなのですよね。まぁ1年に1回くらいしかおこらないのですが。
ただ、おこった時がそりゃもう耐えがたい痛みでして。

普段も寝過ぎたり日に当たり過ぎたり歩き過ぎたりすると軽い頭痛がおこるのですが、そんな時はイブ様を飲めばスッキリと痛みが治まります。

が、しかし。
閃輝暗点から始まる頭痛の時はイブ様もまっっったく効かず、痛みが治まるまでの2時間を部屋を暗くして横になってただひたすら激痛に耐えなければいけないのです。

1年に1回程度とはいえ激痛は嫌だし、何より脳の病気だったら怖いなぁ…と思い、去年の夏に思い切って頭痛診療をしている脳神経外科に行ってみました。
結果、MRIも特に異常なく、やはりただの片頭痛でした。「マクサルト」という片頭痛薬を貰って帰ってきました。

お薬をもらってきてから片頭痛はおこらず、「このままだと1粒も飲む事なく賞味期限が来そうだわ…いや来ないにこした事はないのだけど…でも1粒千円が6錠も無駄になるのは…」と思いながら日々すごしてたら、10か月ぶりに来ましたよ!風呂上がりに前兆の閃輝暗点が!

とうとう薬を試す時が来た!

だけどこの薬、飲むタイミングが難しいらしいのです。薬のサイトには「前兆が治まって痛みが出始めてから」と書いてあるけど他の人の体験を読むと「前兆の段階で飲んだ方が効く」と書いてあってどっちを信じればよいのかと。前兆といっても私の場合閃輝暗転30分→視野欠損30分と1時間続くのでどこで飲めばいいのかと。
とりあえず初めて飲むのでサイトを信じ、前兆が治まって痛みが始まった直後に飲んでみたのですが。

結果から言うと効きました。効いたんですけど、飲んでから痛みが治まるまで1時間かかりました。うーん。
正直1時間激痛に耐えるのはつらかった…。まぁいつもなら2時間絶えないといけないのが1時間で治まったし、激痛が治まった後も1日鈍痛が続くのにそれがなかったのも良かったのだけど。
調べたらやはり薬が効くのに30分~1時間はかかるそうな。もうちょっと即効性があるといいんですけどね…。

あと薬が苦かったです。水がなくてもお口の中ですぐ溶けるって書いてあったけど苦くて水ないとダメでした(笑)。苦いんだけどミントのような爽やかさもあるというなんとも不思議な味…。味の改善を願いたい。

まぁ、同じような頭痛持ちの人で「市販の鎮痛剤が効かないよー」って人は1度病院で診てもらって、片頭痛専用の薬貰った方がいいよ!って事で。(薬局のお姉さん曰く片頭痛に市販の鎮痛薬は全く効かないそうなので。)
脳神経外科とかなんとなく敷居高くて最初行きづらいけど、意外と待合室に似たような患者さんいっぱいいるので大丈夫ですよ。


Tags:

5 / 17« First...34567...10...Last »