日記

You are currently browsing the archive for the 日記 category.

Kernel Power41病

ずっと書こうと思って忘れてました。Kernel Power41病の事。
うちのPCもある日突然発病しまして。いろいろネットに書かれてる事を試してみたのですが、最終的にメモリの抜き差しで治りました。
で、治ったと思った1年後にまた再発したのでまたメモリを抜き差ししたらまた治りました。
その後は発病する前に1年に1回はメモリの抜き差しをしています。そのせいか再発はしていません。
なんでメモリの抜き差しで治るんでしょうね…理由はよくわかりませんが。まぁ治ったので良し。


Tags:

ZenPad その後。

ZenPad7.0は16GBしか内部ストレージがないので外部ストレージ(SDカード)にアプリを入れて使っていたのですが。
Android6.0にアップデートしたらその機能が使えなくなってしまいました。
今後も対応する予定なしだそうです。
あー失敗した。アップデートするんじゃなかった。
16GBしかないのにどうしろと。


Tags:

PCの廃棄

8年前くらいに買ったノートPC、バッテリーが充電できなくなってしまいOSもXPだしもう使わないから処分しなきゃと思いつつもどう処分してよいのかわからず部屋に放置していたのですが。
調べたらいらないPCを無料で処分してくれるところがあるとの事。

パソコン回収.com

よし、ここに送ってみよう!という事でまずは「wipe-out」というソフトを使ってハードディスク内を消去。(パソコン回収.comさんでも送付後に消去してくれるらしいのですがやはり自分の手で消去したかったので…)
アマゾンのダンボールにノートPCを入れ、まわりクッション用の新聞紙をいれて荷造り終了。近所のコンビニからヤマトの着払いで発送。

…これで終了です。発送してから一ヶ月経ちましたが特に連絡もないので受理されたのでしょう。あー楽。これは楽。


去年後半の出来事を何も書いてないのでまとめ。

大さん橋へ行ったり
2014_02

ダンボー展に行ったり
2014_03

久里浜からフェリーに乗って千葉へ渡り、鋸山に登ったり
2014_04

2014_05

2014_06

胴網海岸へ行ったりしました。
2014_08

2014_07

思ったよりあんまり出かけてなかった。
今年はもっと遠出したいですね。


別に恒例行事ではないけれどなぜか毎年恒例になっている関西旅行に行きました。
今回もまた飛行機で。
「今日こそ空から自分の家をみつけてやるのだわ」と思って下を見た頃にはもう日産スタジアムを過ぎる頃でした。
とっくに通り過ぎたった…。

どこかわからないけど山。綺麗。
201405kn_01

神戸市立青少年科学館でプラネタリウムを見ました。
201405kn_02
最後のキャストでマミさんの中の人の名前を見つけて噴く。

次の日はCC大阪99のためにインテックスに。
天気予報ではずっと雨マークでしたが直前で晴れましたな!
201405kn_03

帰りに天王寺七坂めぐりってのに行ってみる。
生國魂神社。
201405kn_04

なるほど。坂だ。綺麗な坂。
坂の名前は忘れてしまったけれども。
201405kn_05

帰りはずっと曇ってました。残念。おわり。
201405kn_06

(…今回全然写真撮ってないからあんま書くことなかった…)


Tags:

1 / 41234